« 3.11と確定申告 | トップページ | 小保方さん・・・ »

2014/03/16

コピペは常識

例のSTAP細胞の件だが、持ち上げるだけ持ち上げて、何かあると地獄に叩き落とすマスコミの得意技がまた発揮された・・・というのは言い過ぎだろうか?

だいたい、あの女性リーダーが単独で研究したわけでもないし、理研が人材育成のためにリーダーにしただけでしょ。ビジネスの世界では、ああいう若い人にリーダーをやらせたら、上司や先輩がきちんとフォローするのは当たり前。責められるのは、そっちじゃないの?少なくとも私が取材した会社はみんなそうだったよ。それとも科学の世界は異次元の世界なのだろうか。

ところで、彼女のコピペが問題になっているが、それを言うなら出版界はコピペだらけです。ただし、コピペしただけじゃいくらなんでもまずいから、元ネタがわからないようにちょっぴり細工しますけどね。そんなイカサマな本がたくさん発売されています。実際に、そういう原稿を書いていた私が言うのだから間違いない。

さすがにバカバカしくなって、最近は極力そういう仕事は断っていますけどね。相変わらず本屋にはその手の本がテンコ盛り。出版界は自分で自分の首を絞めてるって、もう何十年も前から言ってきたけど、誰も相手にしてくれないからもういいや。

|

« 3.11と確定申告 | トップページ | 小保方さん・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/59304289

この記事へのトラックバック一覧です: コピペは常識:

« 3.11と確定申告 | トップページ | 小保方さん・・・ »