« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/16

コピペは常識

例のSTAP細胞の件だが、持ち上げるだけ持ち上げて、何かあると地獄に叩き落とすマスコミの得意技がまた発揮された・・・というのは言い過ぎだろうか?

だいたい、あの女性リーダーが単独で研究したわけでもないし、理研が人材育成のためにリーダーにしただけでしょ。ビジネスの世界では、ああいう若い人にリーダーをやらせたら、上司や先輩がきちんとフォローするのは当たり前。責められるのは、そっちじゃないの?少なくとも私が取材した会社はみんなそうだったよ。それとも科学の世界は異次元の世界なのだろうか。

ところで、彼女のコピペが問題になっているが、それを言うなら出版界はコピペだらけです。ただし、コピペしただけじゃいくらなんでもまずいから、元ネタがわからないようにちょっぴり細工しますけどね。そんなイカサマな本がたくさん発売されています。実際に、そういう原稿を書いていた私が言うのだから間違いない。

さすがにバカバカしくなって、最近は極力そういう仕事は断っていますけどね。相変わらず本屋にはその手の本がテンコ盛り。出版界は自分で自分の首を絞めてるって、もう何十年も前から言ってきたけど、誰も相手にしてくれないからもういいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/12

3.11と確定申告

昨日は東日本大震災から3年。3年前のあの時は家の前に飛び出して、あまりの揺れの激しさに、この世の終わりのような気がしたっけ。
その後はせいぜい募金をしたぐらいで、何の役にも立っていない私ですが、せめてあの日の記憶を風化させてはいけないと、あらためて思った次第。

そんな3月11日に、ぜひともやっておきたかったのは、確定申告書を提出すること。
貧乏な私も「復興特別所得税」なるものを取られているわけで、はたしてそれが適正に使われているのか、被災者の皆さんの意向と乖離した使われ方をしているのではないか。それを考えるきっかけとしても、昨日中に提出しようと思ったのだが、税務署に行く前に記入ミスが判明。
結局、昨日は提出できずに今日になってしまったのでした。お粗末。

それにしても、震災後の日本は少しは良くなっているのだろうか?大いに疑問なんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »