« 港湾工事? | トップページ | コピペは常識 »

2014/03/12

3.11と確定申告

昨日は東日本大震災から3年。3年前のあの時は家の前に飛び出して、あまりの揺れの激しさに、この世の終わりのような気がしたっけ。
その後はせいぜい募金をしたぐらいで、何の役にも立っていない私ですが、せめてあの日の記憶を風化させてはいけないと、あらためて思った次第。

そんな3月11日に、ぜひともやっておきたかったのは、確定申告書を提出すること。
貧乏な私も「復興特別所得税」なるものを取られているわけで、はたしてそれが適正に使われているのか、被災者の皆さんの意向と乖離した使われ方をしているのではないか。それを考えるきっかけとしても、昨日中に提出しようと思ったのだが、税務署に行く前に記入ミスが判明。
結局、昨日は提出できずに今日になってしまったのでした。お粗末。

それにしても、震災後の日本は少しは良くなっているのだろうか?大いに疑問なんですけど。

|

« 港湾工事? | トップページ | コピペは常識 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/59281263

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11と確定申告:

« 港湾工事? | トップページ | コピペは常識 »