« 2013年11月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/20

港湾工事?

理系は苦手だ。完全な文系人間だ。

にもかかわらず、理系の原稿を書く仕事が来る。断ればいいのだが、昔からの知り合いだし、それなりにお金もくれるから引き受ける。だが、当然ながら取材テープを聞いても意味不明なことだらけだったりするわけだ。

今も港湾工事に関する取材テープを聞いているのだが、ケーソンだの、消波ブロックだの、蓋コンだの、専門用語が飛び交って、やれやれ困ったものだ。現場で取材に立ち会えば、多少は理解しやすいのだろうが、ライターまで連れて行く予算はないらしい。

まあ、それでも詳細な取材メモをつけてくれるので、何とかそれなりに仕上げてしまうんですけどね。なんだか、そういう中途半端に器用な自分も嫌だったりして・・・。

いっそ、こういう専門外の仕事は全部断って、少しでも自分のストライクゾーンに近い仕事に専念しよう!・・・と思わないでもないのだが、そういう勇気も出ない相変わらず小心者の私なのであった。

なんだっけ?スラグって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年3月 »