« さくらさくら | トップページ | ラン?スー?ミキ? »

2011/04/21

病院?医院?

目の調子は相変わらず。右目に見えない部分があり、その周囲が大きく歪んで見える状況です。

順天堂大付属医院に通っているものの、眼底出血を治療する薬が不整脈の持病がある患者には使えないとかで(血栓ができたりするらしい)、何もしないで経過を見るしかないということに。

せいぜい熱い風呂に入ったり、運動をして血行を良くしないように、との指示。

次回の診察までに悪化するようなら、また考えるとのことですが・・・。

それにしても前から気になっているのだが、順天堂大学付属順天堂医院は、なぜ「病院」ではなく「医院」なのだろうか。

というので、調べてみたら、日本では医療法上、一定規模(20床)以上の医療機関を病院といい、小規模のものは診療所として病院との呼称を使えないとのこと。つまり、病院はある程度の規模がないと使えないけれど、医院はどこでも使えるってことでしょう。なので、順天堂は歴史をふまえて、医院にしているのではないかというのが現時点での結論なのでした。

でも、やっぱりあれだけデカいと、医院というより病院ですよね。

|

« さくらさくら | トップページ | ラン?スー?ミキ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/51451502

この記事へのトラックバック一覧です: 病院?医院?:

« さくらさくら | トップページ | ラン?スー?ミキ? »