« 松山取材 | トップページ | 恵比寿ガーデンシネマ »

2010/11/29

誰かを追いかけると・・・

茉奈佳奈の歌が気に入ってしまった私。ライブツアーなどの音楽活動だけでなく、昨日は芝居にも出かけてしまった。その芝居とは、倉本聰作・演出の『オンディーヌを求めて』。同じオーディションを受けた二人のライバル関係にある女優の物語。

倉本聰といえば、かつては「前略おふくろ様」などのテレビドラマの脚本家として活躍。何を隠そう私がシナリオライターを志すきっかけになったのは、倉本氏をはじめ山田太一、向田邦子などのドラマを見たことからだった。

まさかその人の作・演出の芝居に、こういう形で遭遇するとは・・・。役者にしろミュージシャンにしろ、誰かを追いかけると、こういう意外な出会いがあったりするから面白いものです。

でもって昨日の芝居ですが、倉本氏に相当鍛えられたようで、茉奈佳奈がちゃんとした芝居(いわゆる新劇風?)をしていたのにビックリ。セリフから様々なシーンが連想できたのは、倉本氏の脚本がいいのだろうか、それとも茉奈佳奈の演技のせい?たぶん両方でしょうね。

惜しむらくは会場が演劇用の小屋でなかったこと。次回はぜひちゃんとした劇場で観たいもの。

|

« 松山取材 | トップページ | 恵比寿ガーデンシネマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/50165073

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かを追いかけると・・・:

« 松山取材 | トップページ | 恵比寿ガーデンシネマ »