« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/29

誰かを追いかけると・・・

茉奈佳奈の歌が気に入ってしまった私。ライブツアーなどの音楽活動だけでなく、昨日は芝居にも出かけてしまった。その芝居とは、倉本聰作・演出の『オンディーヌを求めて』。同じオーディションを受けた二人のライバル関係にある女優の物語。

倉本聰といえば、かつては「前略おふくろ様」などのテレビドラマの脚本家として活躍。何を隠そう私がシナリオライターを志すきっかけになったのは、倉本氏をはじめ山田太一、向田邦子などのドラマを見たことからだった。

まさかその人の作・演出の芝居に、こういう形で遭遇するとは・・・。役者にしろミュージシャンにしろ、誰かを追いかけると、こういう意外な出会いがあったりするから面白いものです。

でもって昨日の芝居ですが、倉本氏に相当鍛えられたようで、茉奈佳奈がちゃんとした芝居(いわゆる新劇風?)をしていたのにビックリ。セリフから様々なシーンが連想できたのは、倉本氏の脚本がいいのだろうか、それとも茉奈佳奈の演技のせい?たぶん両方でしょうね。

惜しむらくは会場が演劇用の小屋でなかったこと。次回はぜひちゃんとした劇場で観たいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

松山取材

金曜日は松山で電話応対コンクール全国大会の取材。

木曜日の夜に松山入りして、東横インに宿泊。
翌日は、一日中いよぎんホールで取材。
夜はスタッフ数人と飲み会。

翌日(土曜日)の帰京の便は松山空港発午前11時50分。
このままでは、またしてもどこにも行けずに終わってしまう!
(今年の春に行った時にも、仕事で松山城の外観を撮影しただけ)

というので、朝のうちに道後温泉本館に行ってお湯につかってまいりました。

101113_091001_3   

そして、道後温泉駅前には「坊ちゃんからくり時計」なるものが・・・。

101113_090201_2

その後、羽田に着いたら「ピカチュウ」が!

101113_132303_3

慌しかったけれど、
それなりに充実していた・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »