« 観劇&映画鑑賞 | トップページ | 何とか今週も・・・ »

2009/10/11

3連休は映画三昧!?

みなさま、3連休は満喫されていますでしょうか?

私は、相変わらずの映画三昧どえす。

思えば、先週は忙しい忙しい。火曜日は千葉の佐倉に出かけて、あのマラソンの小出義雄監督(有森裕子、高橋尚子を育てた)にインタビュー。テレビなどでもおなじみですが、とにかく明るく楽しい方で、いろいろなことをお話してくださいました。もちろん、原稿には書けないことも(笑)。

でもって、翌日からはその原稿書き&某百貨店の社長インタビューのテープ起こしで大忙し。おまけに金曜日は突如入った入稿済み原稿の差し替えで、てんてこ舞い(てんてこ舞いってどんな踊り?)。

どうにかそれらを片付けて、世間並みに休んでいるこの週末。土曜は、近所のシネコンが10周年記念で映画1000円。なので『ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ』『私の中のあなた』をハシゴ。どちらも、監督の技量が光る映画でした。『ヴィヨン~』は破滅型作家ではなく、その妻の明るさやたくましさを前面に出したのが印象的。それでもって繊細な心理描写はさすがに根岸吉太郎監督。

一方、『私の中の~』は難病ものなのに、ベタベタの映画にしないで、家族のドラマを中心にいろいろな要素を巧みに配置。さすがニック・カサヴェテス監督。

そして、本日は新宿バルト9にて『クヒオ大佐』。なぜに満員? ま、上映館が少ないからね。しかし、なぜあんなオマヌケ男に女はダマされるのだ??? というわけで、詐欺師の男ではなく、ダマされる女性に焦点を当て、湾岸戦争時に見られる日本人のアメリカに対するコンプレックスにまで言及するとは、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の吉田大八監督なかなかやるわい。

さて、明日は何を観ようかしら。いやいや、そんなに映画ばかり観ていては破産も間近かと・・・。

|

« 観劇&映画鑑賞 | トップページ | 何とか今週も・・・ »