« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/21

茉奈佳奈&エンケン?

昨日は、午後から渋谷のオーチャードホールの茉奈佳奈のコンサートへ。いくらNHKの朝ドラで主役を張ったといっても、歌手としての茉奈佳奈がどれほど浸透しているやら。オーチャードホールではさすがに空席も目立つかも・・・などと思っていた私がバカでした。開演ごろにはほぼ満員ではないですか!

コンサートは、前半は朝ドラ「だんだん」で歌った曲を中心に、劇中バンドのシシミジルや音楽担当の村松崇継さんも登場してのステージ。中でも「いのちの歌」はやはり名曲だと実感。後半は、最新アルバム「ふたりうた2」や過去に出したシングルの曲などを中心に。久々に生で聞いた2人のハーモニーはやっぱり美しかった・・・。それに、癒し系のイメージとは違うロック調の曲などもあって新鮮でした。

アンコールでは、竹内まりあが歌った「だんだん」の主題歌と、同じく竹内まりあの曲「元気を出して」。「元気を出して」のララララ・・・では出演者と観客が一体になってコーラス。会場の雰囲気も良くて、2人のトークも盛り上がり、2時間の予定だったらしい公演時間が結局2時間半以上に。終わってから、すがすがしい気持ちになれた、とっても良いコンサートでした。

終了後CD購入者のための握手会の長い行列を尻目に(だってCD持ってるもん)、クラブクアトロへ一目散。そう、昨日はエンケンこと遠藤賢司のデビュー40周年記念ライブがあるので、間に合えば行きたいと思っていたのでした。当日券を買おうと思ったら、入り口で友達が来れなくなったというお兄さんたちが原価で前売りチケットを譲ってくれました。ラッキー!

入場したらちょうどエンケンがソロで歌い始めたところ。その後、ゲストのZAZENBOYS、頭脳警察という個性派バンドが続き、ラストがエンケンバンドで大盛り上がり。新譜も出したそうですが、数年ぶりに見たエンケンは相変わらずでした。変わらないことはスゴイことだとあらためて感じた次第。

それにしても、茉奈佳奈にエンケンって、私の音楽の趣味はめちゃくちゃだなぁ。ま、映画の趣味もめちゃくちゃなので、一貫していると言えないこともないのだが。

ちなみに、昨日の渋谷はお祭りで神輿が出ていました。昨日はあっちこっちでお祭りだったようです。「東京ワッショイ」にはピッタリの日だったな。

本日は昨日のお疲れで体調がイマイチ。映画館行きは自重して、家で数年前の映画「いつか読書する日」のDVDを鑑賞。うーむ、こういう大人な映画って大切ですよねぇ。ガキんちょ相手の映画ばっかりじゃいけないっスよ。やっぱり。

|

2009/09/20

カムイ外伝

昨日は公開初日の「カムイ外伝」を鑑賞。いやぁ~、これが期待以上に面白かった。基本はアクションエンタメ映画で、CGも使いながら迫力のアクションシーンが満載。カムイたちの忍術も再現しています。とはいえ、さすがにハリウッドほどお金はかけられないせいか、不自然なところもあったりするのですが、それを補うのがカムイの心を描いた人間ドラマ。追われる身となって、相手が敵かもしれないという猜疑心を捨てられないカムイの気持ちが見事に表現されていました。さすが崔洋一監督。全編に異様な緊張感が覆うのは、そうしたカムイの心がそのままスクリーンに現れているせいでしょう。

その後は場所を変えて、同じく公開初日のジム・ジャームッシュの『リミッツ・オブ・コントロール』を鑑賞。こちらはジャームッシュ節全開で、何が言いたいのかよくわからなかったものの、次々に登場するユニークな人々の話を聞いているだけで面白かったです。でも、ジャームッシュのことを知らない人が観たら、驚くでしょうねぇ。ぼーっと観てるとワケわかりませんから。

本日は、これから渋谷のオーチャードホールへ茉奈佳奈のコンサートに。癒されてこようっと。

|

2009/09/17

ペ・ドゥナを目撃!

9月17日午後1時40分より、新宿バルト9・スターステージにて、26日から公開の『空気人形』の公開記念キャンペーンが開催されました。

登場したのは、是枝裕和監督と主演のペ・ドゥナ、共演のARATAの3名。平日の昼間にもかかわらず詰めかけた熱心なファンに、本作品に対する思いを語りPRを行いました。
新宿バルト9では映画のPRとして、シルバーウィーク期間中、女性スタッフが『空気人形』の中でペ・ドゥナが着たメイド服を着用するということで、たくさんのメイド服姿のスタッフも登場。これには是枝監督たちも大喜びでした。

というわけで、こういう仕事もちゃんとできるので映画の仕事ください(笑)。

それにしても、久々に生で目撃したペ・ドゥナ。相変わらずキュートだったなぁ。『ほえる犬は噛まない』で初めて見てすっかりファンになり、そのあともずーっと追いかけている私です。ていうか、是枝監督もそうらしいけれど、彼女を使いたいと思っている映画監督ってたくさんいるみたい。ただキュートなだけじゃなくて、クリエイティブな気持ちにさせてくれるんだよなぁ。ホントにいい女優さんです。

|

2009/09/06

週末は

先週金曜は、松竹試写室で『携帯彼氏』のマスコミ試写。昨日は地元で『サブウェイ123 激突』を鑑賞。そして本日は渋谷シネクイントにて『女の子ものがたり』を鑑賞。予想通り女子度が高かったものの、私と同じ男性単独もちらりほらり。いずれの映画も詳しい感想は、後日メルマガ&HPに書きます。

明日は朝5時半起きで大阪出張だ!

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »