« 珍しく美術館などに・・・ | トップページ | 大阪取材 »

2009/08/09

今週も映画館へ

今週も映画三昧の週末。土曜日は『HACHI 約束の犬』、日曜は『南極料理人』『縞模様のパジャマの少年』を鑑賞。

『HACHI 約束の犬』は、仰々しくない描き方と、犬の視線の映像が多用されていたのが、ラッセ・ハルストレム監督らしいなと・・・。まあ、何より秋田犬クンがカワイすぎますね。犬好きなら胸キュンでしょう。

『南極料理人』は、全編クスクスと笑えて楽しかったです。冒頭のヤバイ逃避行のシーンが、実は麻雀のメンバーになりたくないだけだった・・・というオチから笑えました。そして何よりも登場する料理の美味しそうなこと。ドラマ的にもうちょっと芯になるものがあってもよかった気はしますがね。

『縞模様のパジャマの少年』は、ナチスの残虐行為を少年同士の友情というフィルターで描いた点がユニーク。子供の純粋さが、ナチスの残虐性をよりリアルに伝えています。ラストの展開は衝撃的でとてもヘヴィー。

|

« 珍しく美術館などに・・・ | トップページ | 大阪取材 »