« マイケル・・・ | トップページ | 映画&音楽三昧 »

2009/07/02

東大に入った!

本日、東大に入りました!

ええ、もちろん入学したわけではなく、文字通り構内に入っただけです(笑)。

こんなに長いこと東京にいるのに、初めてです。おお、赤門はやっぱり赤いではないですか!

何しに入ったかというと、工学部の西成活裕教授にインタビューに行ったのです。『渋滞学』『無駄学』などの本でおなじみの工学部には異色の先生。そういえば爆笑問題の『爆問学問』にも以前登場されたらしいですね。

お話を伺うと、実に気さくで、楽しい方。それでいて、企業の無駄どりはまもちろん、環境問題や資本主義の今後など、社会問題への関心は並々ならぬものが感じられました。ご自身もおっしゃっていましたが、従来の数学者など理系の学者とは明らかに違う存在。こういう方が、どんどん活躍されると、日本も少しは良い方向に行くかもしれませんね。

さて、あとは原稿にするだけなのだが・・・。うーむ。

<おまけ>
天気が良かったら、安田行動など、もっと構内を散策しようと思ったのだが、あいにくの雨で断念。次回はぜひ・・・。

|

« マイケル・・・ | トップページ | 映画&音楽三昧 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/45518842

この記事へのトラックバック一覧です: 東大に入った!:

« マイケル・・・ | トップページ | 映画&音楽三昧 »