« ジュリアナだと!? | トップページ | 頭脳警察とROCK'N'ROLL GYPSIES »

2008/09/23

なんじゃ、そりゃ?

昨日、プリンターを使おうと思ったら、突然パソコンに「USBデバイスが正しく認識できません」とかなんとか出て、いきなり使えなくなってしまった。
え?だって、今までちゃんと使えてたじゃん。設定とか別に変えてないし……。

ドライバを最新のものにしてもダメ。USBケーブルを換えてもダメ。おいおいおい、何がどうなっているんだ?

ワケがわからず、とりあえず参考になる解決法はないかと思ってネットを検索。最初はなかなか見つからなかったのだが、やがてヘンな話をキャッチ。

ボクと同じキャノンMP500が、同じような症状になり、キャノンのサポートセンターに聞いたら、「電源を抜いて、USBケーブルも抜いて、数十分したらまたセッティングしてみてください」とのこと。聞いた人は「そんなバカな」と思いつつ、試してみたら本当に直ったというではないか。

ボクも「そんなバカな」と思いつつ、他に方法もないから、しょうがないので同じことをやってみた。しかも念には念を入れて、数十分どころか、丸1日電源コードとUSBケーブルを抜いておいたのだ。

そして、さっき、「まさかね」と疑いつつ、電源コードをコンセントに差して、USBケーブルをUSBポートに差し込んでみたら……本当に直った!!!!!(厳密に言えば、ドライパの入れ直しも必要だったが)

ウソだろう? 電源を抜いてしばらく経ったら直るって、どんなトラブルよ??? それに腹が立つのがキャノンのサポートページを探しても、そんな記述がどこにもないこと。まあ、「そのトラブルは電源抜いたら直ります」ていうんじゃ、どんな製品作っているか後ろ指さされるから、書けないのかもしれんけどさ。

というわけで、もしもキャノン製(特にMP500などのMPシリーズ)のプリンターが、突然パソコンに認識されなくなった方は、とりあえず電源とUSBケーブルを抜いて、しばらくお休みさせてから、再起を図ってみましょう。やれやれ。

ちなみに、本日はテアトル新宿へ北野武監督の『アキレスと亀』を観に行った。ヒットねらいでわかりやすい映画を作ったという評判だが、間違ってもストレートな感動などは味わえない。実におバカな、そして、ちょっと哀しい笑いの後に、チラッと感動できるかもしれませんけど。しかし、電撃ネットワークはいらんだろう。

|

« ジュリアナだと!? | トップページ | 頭脳警察とROCK'N'ROLL GYPSIES »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/42568799

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃ、そりゃ?:

« ジュリアナだと!? | トップページ | 頭脳警察とROCK'N'ROLL GYPSIES »