« 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 | トップページ | 『つぐない』『大いなる陰謀』 »

2008/04/07

『うた魂(たま)♪』

ここのところ、某FMラジオの台本を書いていて大忙し。打ち合わせその他もあり、先月29日以来映画館に行けず。

土日も忙しかったのだが、近くのシネコンに飛び込んで短い映画をどうにか鑑賞。

土曜に観たのは『クローバーフィールド』。ニューヨークに謎の巨大バケモノが出現して、人々をパニックに陥れる。そのようすを被害者が撮ったプライベート・ビデオ映像で見せるという仕掛け。
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』に似た設定だが、あそこまでのリアル感はナシ。やたらに金をかけている分、かえってつくりものっぽい。
バケモノの正体をチラチラしか見せないところは、スピルバーグの『宇宙戦争』っぽくもあるが、あれほどの奥行きもナシ。途中で公開されるバケモノの全貌を観て笑ってしまいましたぜ。
中身スカスカで何もないけれど、テーマパーク感覚で観れば、ソコソコ楽しめるかも!?

日曜に観たのは『うた魂(たま)♪』。合唱部を舞台に、1人の自意識過剰な女の子が成長する青春ムービー。主演の夏帆がよいッ!あの笑顔はたまりませんなぁ~。これだけで観る価値アリ!!
というのは、言いすぎですか?
ま、映画の中身もなかなかです。全編が笑いに包まれていて、それでいてドラマもきちんと描かれている。合唱の楽しさや魅力も伝わってくるし、観終わって爽やかになれる映画でした。くり返すが夏帆がよいッ!!敵役の岩田さゆりなど、その他のキャストも印象に残る。
『クローバーフィールド』を観るぐらいなら、こっちを観るほうが絶対によいです(好みの問題はありますが)。

|

« 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 | トップページ | 『つぐない』『大いなる陰謀』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/40804439

この記事へのトラックバック一覧です: 『うた魂(たま)♪』:

« 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 | トップページ | 『つぐない』『大いなる陰謀』 »