« 弥生3月 | トップページ | 『ノーカントリー』 »

2008/03/15

確定申告

この間の水曜日に税務署に確定申告に行ってきた。

e-TAXとかいってネットでも申告できるのだが、それには住基カードが必要らしい。そんな情報漏えいの危険がいっぱいなものを入手したくないので、それはやめといた。まあ郵送でもいいわけだが、持参して控えにハンコをもらってこそ、申告の実感があるというもの。

さすがに提出会場には行列ができていたが無事に提出。問題がなければン十万数千円の還付金アリ。

今年から青色申告にしてみたのだが、65万円の控除が受けられるメリットがある一方で、経費をアバウトに計算できない面倒臭さもあり。
白色なら、「認められる経費は収入のだいたい3割だから、このレシート分乗っけても大丈夫かな」などと計算していた部分もあったのだが、今度はそうもいかない。
そのため、経費ははるかに3割より少なくなってしまった。

うーん、このへんは次年度以降の課題だな。
いや、別に税金ごまかそうってわけじゃありませんから(笑)。

|

« 弥生3月 | トップページ | 『ノーカントリー』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/40509096

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 弥生3月 | トップページ | 『ノーカントリー』 »