« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/27

『母べえ』

一昨日は、久々に町屋(荒川区)で地元住民2名と会合。いや、ただの飲み会。2軒ハシゴして終電1本前で帰宅。
それにしても、寒すぎですぜ。移動の間、ブルブル震えがきましたもの。なんですか?ここんとこの寒さは。

昨日は、少し仕事をした後、近所のシネコンで山田洋次監督の『母べえ』を観る。夫が特高に逮捕され(結局、獄中死)、必死で2人の娘を育てる健気な母親の物語。予想通りの山田洋次ワールドで、ヒューマンドラマを通して、反戦を訴えている。

とはいえ説教臭くないし、笑いながら観られるので押し付けがましさはナシ。感動の押し売りもありません。

しかし、最後に死に直面した主人公が吐く言葉がすごい。ここで、この映画が強烈な反戦映画であることが明確になっている。「あの世でなんか会いたくない!」。最近観た映画で一番壮絶なセリフかもしれない。

ちなみに観客の年齢層の高いこと。こういう映画はジジババより、若いやつに見せなくちゃダメだよ。PRも含めてそういう工夫が足りないんじゃないの?

| | トラックバック (0)

2008/01/19

久々の映画のハシゴ

明日は雪になるかもということで(夜らしいけど)、今日は久々に2本まとめて映画を観てしまいましたぜ。

まず午後一で、近所のシネコンで『スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師』、続いて新宿に移動してテアトル新宿で『グミ・チョコレート・パイン』を鑑賞。

『スウィーニー・トッド』は、想像以上に壮絶な映画。何しろ次から次へと首が斬られて、血がドバドバ。しかし、ティム・バートンの妖しい映像のおかげで、それほど凄惨に見えないから不思議なもの。ミュージカルというのもプラスに作用しています。ジョニー・デップの歌もまずまず。ティム・バートンのファンならずともあの映像美は一見の価値がありますが、グロいシーンが苦手な方はお気をつけ下さいませ。

『グミ・チョコレート・パイン』は、冒頭で他の青春映画を挙げて「あんなものは映画の中だけのこと」と言い切る大胆さ。かといって、徹底してリアルさを追求しているかといえばそうではなく、ギャグ満載で大げさに80年代の高校生の姿を描いている。それでも意外にリアルに響いてくるのは、誰にも経験のあることを描いているからだろうか。それとも合間合間で入る、変わってしまった今の主人公がリアルさを醸し出すのだろうか。いずれにしても、それなりにユニークで楽しい青春映画でした。黒川芽以のいかにも80年代アイドルっぽい雰囲気が印象的。

さて、明日は本当に雪が降るのか? ま、明日は仕事しようっと。

| | トラックバック (0)

2008/01/13

『ジェシー・ジェームズの暗殺』

昨日観た『ジェシー・ジェームズの暗殺』はイマイチだったな。19世紀を再現した映像が素晴らしいし、役者の演技も見事で、なかなかの力作ではあったものの、2時間40分という長さにしては、どうも深みに欠ける。

どうしてかと考えたら、要するに極悪人で庶民のヒーローのジェシー・ジェームズ(ブラッド・ピット)と、彼を暗殺したロバート・フォード(ケーシー・アフレック)を並行して描くがゆえに、焦点がボヤけて、心理描写が深まらなかったのではないだろうか。

これって、どう考えてもロバート中心の映画で、ジェシーは脇役でしょ。それなのに強引にジェシーを主人公に据えるから、物足りなくなってしまったのでは???

まあ、ケーシー・アフレックじゃ客が呼べないから、どうしてもブラピを主人公にする必要があったのかもしれないけど・・・。

本日も映画館に行こうと思ったものの、掃除に手間取り(エアコンのフィルターので掃除しちまった!)、なんだかんだで中止。明日は『その名にちなんで』か『グミ・チョコレート・パイン』のどちらかを観たいのだが。はたして???

| | トラックバック (1)

2008/01/12

新年明けたら仕事仕事仕事

新年が明けたと思ったら、早くも半分近くが終わってしまった。いったいワタクシは何をしていたのか???

本当は仕事をしようと思っていた実家での正月は、モバイルパソコンのキーボードの使い勝手が悪く、ミスタッチの多さにキレて仕事を放り出し、つまらんとわかっていながらもテレビ三昧。

アパートに戻ったらその反動で仕事にドップリ。どこぞの出版社の「神話と神々がわかる本」なる本の原稿を書きまくる。ヘラクレスだ、クーフリンだ、ヤマタノヲロチだ!!! ま、徹夜するほどのハードワークではなかったが。

本日は、またそれに続く仕事の資料が届く。今度は『古事記』ですと。いま、神様がアツいのだろうか??? ナゾ。

来週は別案件の打ち合わせもあるし、というかこの3連休中に書かねばならん原稿もあるし、エンドレスで作業が続いていくわけだが、とりあえず本日はこれからブラピの『ジェシー・ジェームズの暗殺』でも観てきます。評判はイマイチのようだが、どうなんでしょう。なに2時間40分! オシリが痛くなりそう。

本日の芸能ニュース。テレ朝の荻野志保子アナが離婚しましたなぁ。て、結婚してたことすら知らなかった・・・。

Ts360109

大垣の知り合いが送ってくれて、
最近よく食べているおせんべい。
しゃり巻、ギザウマス!

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »