« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/18

ジャ・ジャンクー?

今日は、ジャ・ジャンクー監督の新作『長江哀歌』を観に、シャンテシネに行った。日本デビュー作(たぶん)『一瞬の夢』の鮮烈さにはまり、以降の作品はすべて観ている監督だ。

とはいえ、これまでの上映はユーロスペースとか、そのあたりの小さな小屋が中心。インディーズ色の強い監督の作品だけに、シャンテシネなら楽勝だろうと思いつつ、それでも初日だからと1時間前に到着。

ところが、な、な、な、な、なんと! すでにこの時間で満席だというではないか。そんなバカな。あの、ジャ・ジャンクーの映画がシャンテシネで満席だと???日本の映画ファンはどうなってしまったのだ???

もしかして、『長江哀歌』というタイトルを見て、切なさに涙するような映画だと思ったのだろうか。それとも『山の郵便配達』のようなホンワカ気分になれる映画とか……。そうだとしたら、あなた方はとんでもない誤解をしているぞ~~!!ジャ・ジャンクーはそんな監督じゃないぞ。悪いことは言わんから、今からキャンセルして俺に席を譲れ!

などと言えるはずもなく、しょうがないから今日は諦めた。だって、次回は5時過ぎ。4時間も何して時間を潰すのだ???

あ、そうか、その間に別の映画を観ればいいのだと、ケータイで近辺の映画をチェック。しかし、時間が合わなかったり、『天然コケッコー』のようにすでに観ていたりで、どれもダメ。そういえば、今日の占いは「めざまし」&「やじうま」両方とも最悪だったっけ。

そんなこんなで、しょうがないから銀座線で渋谷に出て、ユーロスペースで新藤兼人の戦争体験を描いたドキュメンタリー・ドラマ『陸に上った軍艦』を観たのだ。なかなか、おもしろかったな。戦争ってホントにアホアホで人間性のかけらもないことを再認識。それにしても、ジャ・ジャンクーは……。

| | トラックバック (0)

2007/08/11

お久しぶりね

8月もそろそろ半ば。それにしても7月って何してたっけ?仕事ばっかりだったような気が・・・。

ああ、そういえば、ガンズ・アンド・ローゼズのコンサートに幕張メッセに行ったっけ。台風直撃は免れたものの、またまたアクセル・ローズのワガママなのか、開演が2時間半遅れ。これで中途半端な演奏だったら暴動でも起こしてやろうかと思ったが、けっこう気合が入っていて良かった。

それにしても、いまどきギターが3本。それも全部ハンバッキング系のギターってのはどうなのよ?それにドラム、ベース、キーボード2台だから、大爆音大会。80年代じゃないんだからサ(笑)。もううれしくてたまりませんでしたな。

その他になんかしてたっけ? やっぱり仕事ばっかりしてたような・・・。まずいなぁ。残りの8月はもっと前向きな創作活動をしたいものです。

| | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »