« 岸田一郎氏インタビュー | トップページ | 梅雨入りなれどスカッ晴れ »

2007/05/28

目のレーザー手術

今から2週間ほど前のことだ。
道を歩いていたら、突然、左の目の前に黒い物がユラユラ。水に垂らした墨汁みたいに揺れているのである。なんだ?こりゃ。

その日は土曜日で病院は休み。しかも夜はライブハウスに行く予定だったので、月曜になって近くの眼科に行ってみた。すると、院長の女の先生に、「たぶん飛蚊症だから治らない。慣れるしかない」と言われてしまった。

慣れるですと??? この真っ黒な多量の墨汁にですか??? 愕然としていたら、「念のため眼底検査をする」とのこと。
瞳孔を開く目薬というのを差されて、しばし待機。そして、診てもらったら、「網膜に穴が開いている」というではないか。出血しているところもあるのだそうだ。放っておくと網膜はく離になるから、早めにレーザーで周りを固めたほうがいいという。

「お金もかかるし、ご家族と相談されますか?」
「ええ。貧乏なのでやめておきます」
というわけにはいかないではないか。網膜はく離になったら困るのだからして。
「ウチで不安なら大学病院でも紹介しますが?」
いや、そんな謙虚なことをおっしゃらなくてもけっこうです。

というわけで、翌日、レーザー手術をしたのだ、機械の前に座って、強力な閃光をバシバシ当たられて10分程度で済んだのだが、治療費3万3000円は痛かった~~。

翌々日の検査で、手術はうまくいったとのことで一安心。それから2週間経った現在、目の前の黒いものはだいぶ少なく、薄くなってきたものの、まだドンと居座っている。まさか、このままってことはないですよね?

|

« 岸田一郎氏インタビュー | トップページ | 梅雨入りなれどスカッ晴れ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/15232671

この記事へのトラックバック一覧です: 目のレーザー手術:

» 視力回復と視力治療の新サイトのご紹介です。 [視力回復と視力治療 まずは自分で情報収集]
失礼いたします。視力回復・視力アップ、視力治療に関する総合情報サイトをご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。もしご迷惑でしたら、お手数をかけ恐縮ですが削除願います。トラバ返し歓迎です。... [続きを読む]

受信: 2007/06/13 21:37

» 視力回復 [視力回復]
[続きを読む]

受信: 2007/06/25 00:04

« 岸田一郎氏インタビュー | トップページ | 梅雨入りなれどスカッ晴れ »