« 戻って来い!ブライアン・シンガー | トップページ | グラムロック・イースターvol.20 »

2006/09/15

占いを信じるな!!!

どうもいけない。占いなど信じていないつもりなのだが、つい気になってしまう。「良いことだけ信じよう」と思ったりもするのだが、それでも振りまわされてしまうのだ。

一昨日の某占い。「長年の夢がかなう日!」。ホ、ホントか!? ついに長年の夢がかなうのか? でも、長年の夢ってなんだ? あの夢? この夢? あっちの夢? うーん、夢ばっかりの欲張り男ったら・・・。

しかし、どう考えても、あの夢は実現するはずがないし、この夢も実現するはずがないし・・・などと考えながら一日を送っていたら、終わってしまったじゃないか!!! 何も夢なんてかなわなかったじゃないか!!! それどころか、夕方なんて雨の中、とんでもない悲惨な目にあってしまったのだ。詳しくは語りたくないほど悲惨なのだ。

要するに、「長年の夢がかなう日!」なんて断定するからいかんのだ。占い師も競争が激しいのだろうし、曖昧な物言いはし難いのかもしれないが、せめて「長年の夢がかなう日かも!」と「かも」ぐらい付けて欲しいのだ。

実は、そうやって、「かも」を付けて曖昧な原稿にするのは、我々下流ライターが原稿を書くときの便利な逃げ方です。断定するとヤバそうなときに、よく使ってます。みなさまもぜひご愛顧を。てか・・・。

|

« 戻って来い!ブライアン・シンガー | トップページ | グラムロック・イースターvol.20 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/11906305

この記事へのトラックバック一覧です: 占いを信じるな!!!:

« 戻って来い!ブライアン・シンガー | トップページ | グラムロック・イースターvol.20 »