« 最高の運勢なれど・・・ | トップページ | 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 »

2006/08/05

『太陽』

本日より銀座シネパトスにて公開の『太陽』を観にいく。ロシアのソクーロフ監督の映画で、イッセー尾形が昭和天皇を演じているというので、前々からかなり話題になっていのだが、いまだに天皇はタブーなのか、なかなか公開が決まらず、ようやく公開に。小さな映画館だし、それなりに話題になっているしで、相当早く行かねば座れんと思い、2時間前に映画館へ。ちなみに、シネパトスに入るのは初めて・・・。

ところが、なんとそれでも間に合わず。3時間先の4時25分の回でないと座れないというではないか。別の日にしようかとも思ったが、次いつ来られるかわからないし、しょうがないからその回の整理券をもらう。しかし、銀座などめったに歩かないボクはどこで時間をつぶせばいいかサッパリ。しかも、今日は焼け付くような暑さ。いても立ってもいられず、地下鉄に飛び乗って池袋に行って時間をつぶし、再び銀座へ。

で、観たのですが、これがなかなか面白かったです。昭和天皇を1人の人間、それもちょっと風変わりな人間として描いていて、イッセー尾形のなりきりぶりを見ているだけで楽しかった。受け取り方は人それぞれでしょうが、ボクには、天皇を通して独裁者にまつり上げられた人々の悲しみや滑稽さが伝わってきて、ふーむ、と考えさせられるところもあった。

一見の価値はあると思うので、興味のある方はぜひ。ただし、今日は全回満席で、明日も厳しそうなので、早めに行くか空くのを待ってから行ってね。

映画館の写真を撮ってくるのを忘れた!しょうがないのでチケットの写真↓
Ts360036

|

« 最高の運勢なれど・・・ | トップページ | 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/11289289

この記事へのトラックバック一覧です: 『太陽』:

« 最高の運勢なれど・・・ | トップページ | 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 »