« メルマガ | トップページ | PANTA LIVE06 »

2006/08/15

『ユナイテッド93』

一昨日は近所のシネコンで『ユナイテッド93』を観る。例の9.11同時テロで乗っ取られたうち一機だけ、途中で墜落した飛行機を描いた映画。『ボーン・スプレマシー』のポール・グリーングラス監督が、徹底したドキュメンタリー・タッチで描いている。その緊迫感ときたらすさまじいものがある。しかも、テロリストも乗客も同じ目線で描いているところに感心させられた。過剰なドラマ性を排除し、静かに、そして真摯に問題提起をしている映画だと思う。人種や宗教こそ違うものの、同じ人間であるのに、テロリストと被害者に分かれてしまうその原因について、深く考えさせられたのだった。

で、時間が早いから、もう一本観ようと思ったのだが、大塚愛の『東京フレンズ』しかやってないでやんの。青春映画は好きだから観ても良かったんだけど、観客が超若いやつらばかりのようで、オジサン圧倒されてそのまま帰ってしまいましたわい。やれやれ。

|

« メルマガ | トップページ | PANTA LIVE06 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/11445920

この記事へのトラックバック一覧です: 『ユナイテッド93』:

« メルマガ | トップページ | PANTA LIVE06 »