« 『グエムル』&『スーパーマン・リターンズ』 | トップページ | お仕事の週末 »

2006/08/25

大阪にて鷲田清一先生インタビュー

昨日は、某メルマガの取材で大阪に。身体性から、ファッション、建築まで幅広く探求されている哲学者で大阪大学副学長の鷲田清一先生にインタビューしたのである。僕がずっと関わっている某百貨店の社内報に、先生がファッションなどの話を長らく連載されていて、それを読んで以来、いつかお会いしたいと思っていたのだ。ついに実現!

大阪に着いたのはちょうどお昼。時間が早いので、同行のクライアントと女性編集者とともに、いかにもサラリーマンが好きそうな喫茶店に入ってお茶。その際、女性編集者が頼んだら出てきたのが写真のモノ。見よ! このクリームのテンコ盛。何の意図があって、こんなに盛り上げるのだ? 食い倒れの町大阪では、クリームまで大盛りなのか?

ま、それはそれ。千里中央まで電車で行き、そこからタクシーで大阪大学へ。山の中の宇宙基地みたいな巨大な校舎であった。そして、午後2時から約1時間、先生のお話を伺う。およそ哲学者のイメージとは違う、ユーモラスでわかりやすい語り口。あっという間に時間が過ぎてしまったのだった。

せっかく大阪に行ったものの、日帰りだから当然観光もできずにそのまま帰宅の途に。さてさて、先生の話をどうやって原稿にしたらよいものやら。編集者には月曜までに上げると大見得を切ったのだが、はたしてできるのか??? ていうか、そもそもこんなブログを書く時間があれば原稿を書け!って話ですが・・・。

Ts360037

テンコ盛クリーム!

|

« 『グエムル』&『スーパーマン・リターンズ』 | トップページ | お仕事の週末 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2505/11603936

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪にて鷲田清一先生インタビュー:

« 『グエムル』&『スーパーマン・リターンズ』 | トップページ | お仕事の週末 »